弊社にて運営していますファミリーマート店舗内のJA平出店が「電話でお金詐欺」を未然に食い止めたとして伊那警察署より感謝状をいただきました。

 

本年4月24日、70代男性が電子マネー3万5000円分の購入を申し出たことから、購入に慣れてないことを不審に思い確認したところ「パソコンがウイルスに感染した。パソコンの画面上に表示された電話番号に電話をしたところ、コンビニで電子マネーを購入するよう言われた」と説明を受けた為、電話でお金詐欺なのではと伝え、男性客を説得し、警察に通報し未然に防ぐことができたとのことです。

対応した西村店長は「警察から配布されていた“電話でお金詐欺”の防止チラシを参考にし、普段から電話でお金詐欺に対するお客様への声かけや、スタッフが気を付けているので未然に防ぐことが出来てよかった」と取材に応じていました。

日頃からファミリーマートをご利用いただいているお客様が遭遇した「電話でお金詐欺」を未然に防ぐことが出来てよかったと思います。

JA平出店スタッフの防犯意識の高さを感じました。引続き地域の方と声を掛け合いながら気を付けていきたいですね。

またJAファミリマート平出店は令和3年度に架空料金請求詐欺を未然に防いでおり、今回2回目の未然防止になる事から「あなたの街のサギ防止優良店」として認定されました。

今後も組合員・地域のみなさまに信頼されるような店舗・従業員教育で、皆様安心してご利用いただける様、努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。