本日、9月16日(日)は虹のホール伊那(伊那市東春近)・虹のホール伊北(辰野町羽場)にて、年に1度の「人形供養祭・飾り物回収」が催されました。

 

虹のホール伊北での開催は数年ぶりとなりましたが、地域の皆様から「伊北地区でも開催してほしい」との多くのご要望をいただき本年の開催となりました。虹のホール伊那と併せ、多くの皆様の御来場と供養祭へのご参列を頂き、誠にありがとうございました。今年も皆様、親しみ愛着のあるお人形・ぬいぐるみさんたちと最後の別れの時間を共に供養していただくことが出来ました。

次週は虹のホール駒ヶ根(駒ヶ根市東町)での開催となります。数件ではありますが、お問い合わせをいただいております「採集コンテナって?」という質問ですが、↓の物になります。

「野菜や果物などの収穫の時に使うコンテナです」とお答えしていたのですが、わかりにくいかも…と思い、写真に撮ってみました。

御来場いただいた際に、お人形やぬいぐるみをこのコンテナに移し、【コンテナ1杯】をはかります。

ちなみにお持ちになる際は、大きめの袋か段ボールでお持ちになる方が多いです。

そして今回もサイコロゲームを虹のかけ橋会員の皆様に楽しんでいただきました。

今回は景品のクロワッサンの焼き上がりが間に合わず、お待ちいただいてしまった方にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。せめて本当の本当に「焼きたて」グレースのクロワッサンを楽しんでいただければと思います。

 

 

最後に次週の虹のホール駒ヶ根会場の詳細を再掲です。

9月22日(土)、虹のホール駒ヶ根にて葬儀で使用しました蓮や灯篭、平安灯などの飾り物の回収、またご自宅で大切にされておりました思い出の人形・ぬいぐるみの供養祭を開催致します。
 本年度は昨年に続き人形供養祭と飾り物回収も同日開催となります。下記詳細をご確認いただきまして、ご参加いただければと思います。
 人形供養祭は虹のかけ橋会員様限定イベントとなりますので、会員証をお持ちください。未加入の方であっても、当日入会いただくこともできます。
会場・期日:
9月22日(土)
虹のホール駒ヶ根(駒ヶ根市東町4-10)
時間:
受付 午前9時~午前10時
※雨天でも開催しますので、時間厳守でお願い致します。
法要 午前10時30分~午前11時頃
供養料:虹のかけ橋会員価格
【飾り物回収】
1対⇒ 400円
1基⇒300円
【人形供養祭】
採集コンテナ一杯⇒1,000円
ひな人形は一式⇒2,000円
※人形のガラスケース、ひな段は外してお持ちください。
※人形は供養終了後、お預かりし、処分させていただきます。
導師様の読経のもと仏式にて供養を行います。
当日は、ご参列して頂き最後のお別れをして頂けます。ご都合がよろしければ是非ご参加いただければと思います。
当日は「お菓子」や「クロワッサン」があたるサイコロゲームも開催いたします!(お一人様1回まで)