弊社にて運営しています、ファミリーマートの店舗の内、JAこまがね店が「電話でお金詐欺」を未然に食い止めたとして駒ヶ根警察署より感謝状をいただきました。

駒ヶ根警察署長様より感謝状を受け取り、報道機関から取材をうけました。

対応したアルバイト店員は、男性が電子マネーをの購入を申し出た際に、購入金額が高額であったことから同店店員に相談。課金の方法を知らない男性客の応対に、アルバイト店員が詐欺ではないかと疑い、アルバイト店員と店員で男性を店舗内で引き止め、警察に通報したとのことで

本島店長も「普段から電話でお金特殊詐欺防止の指導をしていて、未然に防ぐことができてよかった」と取材に対して応じていました。

日頃からファミリーマートをご利用いただいているお客様が遭遇した「電話でお金詐欺被害」を未然に防ぐことができて、良かったと思います。

駒ヶ根警察署によると駒ヶ根警察署管内で1月から今までに発生した「電話でお金詐欺」は10件とのことで、そのうちの1件を防ぐことができました。また、今回ファミリーマートJAこまがね店スタッフの防犯意識の高さを感じました。引続き被害が出ないように地域で声を掛け合って気をつけていきたいですね。

今後も組合員・地域のみなさまに信頼されるような店舗・従業員教育で、皆様安心してご利用いただける様、努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。