弊社にて運営していますファミリーマート店舗内のJAいな店が「電話でお金詐欺」を未然に食い止めたとして伊那警察署より感謝状をいただきました。

伊那警察署長様より感謝状を受け取り、報道機関から取材をうけました。

今月15日夜、60代男性がPOSAカード(ポサカード)3万円分をクレジットカードで購入しようとし、現金を急いでとりに行ったところで購入に慣れてないことを不審に思い確認したところ「パソコンが止まり、ウイルス解除の為」と説明を受けた為、電話でお金詐欺なのではと伝え、男性客を説得し、男性客から警察に電話をしてもらい未然に防ぐことができたとのことです。

対応した渡邊店長は「警察から配布されていた“電話でお金詐欺”の防止チラシを参考にし、普段から電話でお金詐欺に対するお客様への声かけや、スタッフが気を付けているので未然に防ぐことが出来てよかった」と取材に応じていました。

日頃からファミリーマートをご利用いただいているお客様が遭遇した「電話でお金詐欺」を未然に防ぐことが出来てよかったと思います。

通報した際には警察相談専用電話「#9110」から連絡して調査協力をと案内したとのことで、JAいな店スタッフの防犯意識の高さを感じました。引続き地域の方と声を掛け合いながら気を付けていきたいですね。

今後も組合員・地域のみなさまに信頼されるような店舗・従業員教育で、皆様安心してご利用いただける様、努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。