本日、6月23日(日)に虹の架け橋会員限定イベント「カルチャー教室 そば打ち体験」を開催いたしました。

朝10時前にみはらしファーム内の「信州伊那そば処 名人亭」に集合となりました。今回は4名様にご参加いただきました。

 

講師の先生は「信州伊那そば打ち名人の会」の伊藤名人と唐澤名人をお招きいたしました。

先生方の指導のもと、二人一組となりそば打ち体験開始です!

 

使用したのは地元産100%の蕎麦の実をロール挽きと石臼挽きで自家製粉したそば粉。小麦粉と8:2でブレンドした、いわゆる「二八」のそばです。

何度も何度も練る行程ですが、手早く作業しないと生地がどんどん乾いていってしまいます。蕎麦はスピードが大事なのだそうです。

生地をのして、伸ばしていく工程です。均一に伸ばしていくのが難しいですが、厚みにムラのないように調整していきます。

 

きれいに切ることができました。均等に切っていくことが本当に難しいのです。

打った蕎麦を、グラグラに煮立った湯で茹でていきます。茹で時間がかなりシビアです。

 

最後は、打った蕎麦を皆さんでいただきました!打ち立ての蕎麦は香りがとても良く絶品です。

 

今回はスポットで企画いたしましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで安心いたしました。

ご自宅に帰った後も、家族の話題の1つにしていただければ嬉しいです!

ぜひお子様やお友達ご家族で参加してみてはいかがでしょうか?

みなさまの大切な思い出になれば幸いでございます。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

今回はご都合がつかず参加できなかった方も、今後も魅力的なイベントを企画してまいりますので、是非またご参加いただければと思います。

 

名人亭のそば打ち体験は今回のカルチャー教室だけに限らず、予約制にて随時受付中とのことなので、詳細は店舗WEBサイトをご覧ください。