一昨日1月20日(日)に開催されました「そば打ち体験教室」は、虹のかけ橋会員向けの新しいイベントとして、短期間の募集にもかかわらず大勢のご参加をいただきました。

当日は早朝から雪が舞う空模様で足元が心配されましたが、予定時間の10時前には皆さん会場のみはらしファーム内「信州伊那そば処 名人亭」集合。お揃いになったのでまずは開校式から。

 

講師は…

「信州伊那そば打ち名人の会」 副会長 鈴木 恭一郎 名人です!

小学生から大人まで、4人グループに分かれてそば打ちスタート!

 

使用する材料は、地元産100%の蕎麦の実をロール挽きと石臼挽きで自家製粉したそば粉。小麦粉と8:2でブレンドした、いわゆる「二八」のそばです。

 

 

え?いきなりこんなに上手く打てるものですか?すごい!

今回は茹で方も、教えて頂きました。

真剣に聞いています!

 

 

最後は皆さんで「実食」!

今回はスポットで企画いたしましたが、皆さん楽しんでいただけたようで安心しました!

ご自宅に帰った後も、家族の話題の1つにしていただければ嬉しいです!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

今回都合がつかず参加できなかった方、今後も魅力的なイベントを企画してまいりますので、是非またご参加いただければと思います。

 

また、今回会場となりました「信州伊那そば処 名人亭」では、予約制にてそば打ち体験を随時受け付けております。詳細は下記店舗WEBサイトをご覧ください。

 

信州伊那そば処 名人亭