昨日は伊那市東春近の虹のホール伊那にて、虹のかけ橋イベント「笑顔の終活セミナー」が開催されました。

 

講師はお知らせしておりました通り、愛知笑い健康事務局 笑い体操管理士 河村聡枝先生。

 

最初は静かに傾聴していた参加者の皆様も

「さえ先生」の体をいっぱいに使ったお話しの中で、隣の人とコミュニケーションをとったり、みんなで身体を動かしたりしながら

 

「わぁっはっはっ!」

と、大きな声で声を出して笑っていました。

 

エンディングノートを使った「終活」とは、またちょと違った「新しい終活」。楽しんでいただけたのではないかと思います。

いくら想いを綴っても、自分の葬儀の喪主を務めることはできません。

「今日はこんな事があったよ」と、家族と「笑顔」でコミュニケーションをとること。

そんな事を、再確認できた終活セミナーになったのではないでしょうか。

虹のかけ橋イベントでは是非「笑顔で」ご参加いただけるように、より良い企画等を考えてまいります。

ご参加いただきました皆様。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。