新聞や地元ケーブルテレビでも取材いただきましたが、1月25日土曜日に弊社にて営業しておりますファミリーマート店舗の内、JAこまがね店にて「ファミマこども食堂」イベントが開催されましたので、見に行ってまいりました。

 

少しだけ説明をさせて頂きますと、「ファミマこども食堂」は、株式会社ファミリーマートが、先駆者の想いを知り営利目的ではなくあくまで地域の子供たちを主人公に、誰でも参加できる開かれた「オープン型」のこども食堂として、「笑顔あふれる食事の機会」「地域の人たちとの交流の機会」「社会体験につながる体験」を提供する場として、「ファミマこども食堂」を全国展開しているものです。

 

「ファミマこども食堂」は賛同した店舗で開催されているのですが、長野県内のファミリーマートでは、今回初めての開催でした。

 

こども1日店長体験では1日店長を先頭に、商品品出し~レジ打ちを体験!

正午になったら、お昼。イートインにみんなで集まっておにぎりやサンドイッチ、サラダにポケチキ等を食べました!

最後はみんなでパシャリッ!

終わった後もみんなでポケチキのポップ作っていただきましたw!上手にできていましたよ~!

 

地域の皆様と一緒に何かをすることの大切さを改めて感じた1日でした。

保護者の皆様もお疲れ様でした!